外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

押し込み営業

今年も12月になりましたね、外資系は12月が年内最後となりますので、一般的に予算達成のため商社への押し込みが発生します(特に値段の高い製品やマージン高い製品) 。私の過去のケースだとノルマは各商社に1コンテナ追加(イメージ年間約10コンテナの製品)でした。

実際毎年商社のスコアもつける必要があったので、オーダーしてくれなかったらところのスコアは下げるということをちらつかせて(今思うとひどい営業でした)、無理矢理買ってもらってました。まあ押し込みすると結局Q1のオーダーが少なくなるので、次の年の年末にまた押し込みが発生するという悪循環になってました(笑) 

まあアメリカ系の会社は株価を最重要視してますので、結果をしっかり出すことは重要ですので、時には無理矢理インコタームを変えて年内の実績を作るなんてこともあります(CIFですと出荷された時点で売り立たせることができますので) 。

外資系化学メーカーを目指している方は、押しが強い方が良いと思いますので、日系からの転職考えている方は自分の性格考えて転職検討してください。