外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終了

海外は12月決算の会社が殆どなので、2022年も約半年が終わりました。この頃になると大体今年の結果も見えてきて、来年のボーナスも大体判明し、予算考えて年末のオーダーは来年になんて考え出す人もいるんではないでしょうか?とは言いながら予算は大体ギリ…

ビジター

コロナが落ち着き、ビジターがくるようになって来ましたね。ビジターが来ると大変なのが、その準備ですね。: 顧客訪問日時の調整: 顧客との打ち合わせ場所への移動 及び移動方法の精査: 夜の食事の相手: 日本ビジネスのレビュー: 移動中に質問されるであろう…

為替

いやいや円安で為替が大変なことになってます。こうなってくると本社から値上げの圧が強くなりますが、国内競合がいると中々値上げも大変ですしが(ナフサも値上がりするので、国内メーカーも値上げしますが、為替での値上げよりも値上げ幅が低いことが多いで…

事業売却・買収

私が今までいた会社では事業売却・買収はありましたが、買収されたことはありませんでした。見てきたケースだと、買収した会社の方が給料が安い場合は買収された会社も適当な理由をつけて給料を下げられるようです。逆の場合は、、、見たことがないので分か…