外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプライアンス

外資系は一般的にコンプライアンスにうるさいところです。例えば、港に物が到着していたとします。でもある社内承認が取れていないので通関が取れません、一方客は玉が切れるタイミングでこのまま通関切らないと工場が止まってしまいます。このような時 皆様…

外資系化学メーカーの接待

今日は接待について書きます。外資系化学メーカーも相手は日本のお客様なので、普通に接待をします。といってもキャバクラなどは高いので 私はもっぱら一次会で美味しいお店を選ぶことに注力してます(承認者が海外ですと詳しく見ない人も多いですし、参加者…

組織変更

今日は組織変更 およびマネージメント変更について私の経験談です。外資系では上層部の人間が変わると、前任者と差別化したいのか、組織変更や戦略変更をおこないがちです。そのため、今まで日本のお客に説明していた内容がガラッと悪い方向に変わることもよ…

外資系化学メーカーの年収

今日は外資系化学メーカーの年収について。大手外資系化学メーカーですと、CEOや本社副社長クラス・役員クラスの年収はネットで公開されているケースが殆どです。そこを詳しく見ると、ベース給与・インセンティブ給与・ストックオプションでそれぞれの報酬体…

外国人のバケーション

今日は外資系あるあるの外国人バケーション文化についてです。外資系では、マネージャーレベルより上の人は昼夜問わず仕事しています(なぜなら電話会議が朝も夜も入るため)。そしてダイレクトターレベルになると、さらに会議が増えていくイメージですが、そ…

外資系化学メーカーの仕事(営業)

私は営業しかしたことないのですが、国内に工場がない場合の営業活動について説明します。: 既存ビジネスのケア→シェア維持・シェアを増やす・値上げ交渉・オーダーの納期調整・クレーム処理 : 新規ビジネスのケア→研究所訪問して製品紹介・新製品の提案・サ…

価格の考え方

価格の考察外資系化学メーカーは一般的に日系と比較して利益率が高いのですが、以下理由考えてみました。: 儲からない製品は辞める→外資系化学メーカーは儲からない(会社としてターゲットとしている利益率に満たない、もしくは市況の煽りをすごく受ける)製品…

リストラ

今日はリストラについて。外資系化学メーカーでは、黒字でもリストラ普通にやります。その際の条件としては、主に下記となります。1) 株主にコミットした利益に満たない→利益予想100億と公表したがどうしても10億円足りない、よし人件費を1ー2億くらい削ろう…

転職について

今日は転職について。外資系化学メーカーで新卒をとっているところは少ないので(BASF 、3M、デュポンあたり?)入社するケースは中途入社が殆どです。まあ日系→外資系は行きやすいですが、外資系→日系は行きづらいので、まずは新卒で日系入ることはいいことだ…

品質トラブル

今日はよくある品質トラブルについて。外資系ですと品質トラブルにはよく遭遇します。この時、解決が難しいか簡単かどうかは、次で決まります。1)顧客用途→医薬、自動車関連(特にダイレクトに自動車会社やTier1サプライヤー)、食品関連ですと、詳細なレポー…