外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昇給について

外資系化学メーカーの昇給は、各国の物価上昇率を考慮して決められるケースが多く、そうなると日本は大体1-2%の間に入る感じです。基本給に対しての掛け目となりますので、例えば基本給が少なくインセンティブが大きいサラリーモデルでは昇給額も小さくなり…

ボーナス

外資系って業績給が大きいんじゃない?結果出なかったらクビ?なんて想像している方いるかと思いますが、外資系化学メーカーも色々な会社がありますので、会社によりけりじゃないでしょうか。ただ一般的なイメージとしてこんなか感じですかね。: ヨーロッパ…

現場の仕事

日本人同士で働いていると、仕事に対する取り組み方はそんなに大差ないと思います。海外の事業部や営業の人間もそこまでは大差ないと思ってますし、マネージャーやゼネラルマネージャーでも公衆の面前で大声で叱責するような人間にあったこともないです(一対…

オンラインミーティング

外資系化学メーカーですと、テクニカルサポートやマーケティングが海外担当者ということは、よくあります。コロナ前はなんだかんだで、担当者が来日して顧客訪問してましたので、アレンジが結構面倒でした。土産買いたいだの観光したいだの、やれあれは食べ…

日本の立ち位置

このブログを見ている方は外資系化学メーカー勤務の多くの方と思いますが、皆さんの会社の日本の立ち位置はいかがでしょうか?私の前前職、前職含めて日本の売上は低く、一方で自動車•半導体•医薬含めてイノベーションを期待すると言われてました。まあ中々…

仕事始めから一週間

2022年が始まって一週間がたちました。私の方は相変わらず船の遅延が頻繁に起こっており、お客の購買に追いかけられてます。正直大きなお客様だったら、船会社買収してくれと思いますね、弊社みたいな小さい化学会社なんて数量も小さいし交渉力弱いんですか…

2022年

皆様 あけましておめでとうございます。2022年になりました。今年の抱負は毎年とほぼ同じですが、: 予算達成: 納期遅延の責任転嫁: 値上げの責任転嫁: 世界初の新規用途開発です!このブログを見て下さっている方はどんな抱負お持ちですか?