外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外資系化学メーカーの年収

昨年外資系化学メーカーの年収について書きましたが、今回また追記できればと思います。 1) 最初に入社したヨーロッパ系の化学会社 →比較的大きな組織、昇給は年2%(景気がいい時で)、リーマンショックの時は0(この会社では昇進0回) 2) その次のアメリカ系の…

供給責任

同じようなネタを前に書いた記憶がありますが、、、日系のお客さんはアロケーションをアナウンスすると、供給責任が、、、と色々文句を言ってきます。さらに玉がないときは100%値上げするのが外資系、火に油を注ぐ感じです。まあ外資系化学メーカーで仕事し…

ツイッター

記事を書く頻度がそんなに多くないので、とりあえずツイッターでも色々呟いてみようと思って、ツイッターの趣向を変えました。 https://mobile.twitter.com/SJinguj とりあえずツイッターでもう少し日常のことを書けるように頑張ります!

外資系化学の英語力

外資系化学メーカの英語力ってどうなの?ってことで私の経験を記載したいと思います。 1)新卒入社で入った会社→日本の組織が大きく、ジャパンに課長・部長・役員もいるような規模の会社でした。この会社では課長・部長が海外とやりとりしており、英語を使う…

押し込み営業

今年も12月になりましたね、外資系は12月が年内最後となりますので、一般的に予算達成のため商社への押し込みが発生します(特に値段の高い製品やマージン高い製品) 。私の過去のケースだとノルマは各商社に1コンテナ追加(イメージ年間約10コンテナの製品)で…