外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昇進と昇給

外資系化学メーカーの昇給と昇進についてですが、日系みたくモデルのある会社で働いていないので、あくまで今のところの経験をシェアします。:新卒で入った会社→昇進した同期はいましたが、私は昇進できず。結果在籍時の平均昇給率は1%ちょっととめちゃくち…

供給問題とBCP

今日は外資系化学メーカー営業あるあるの一つ、供給問題とBCPについて書きます。供給問題というと原因に関して大きく2つに分かれます、需要サイドの問題と供給サイドの問題です。(1)需要サイドの問題予想以上に需要が伸びた、もしくは新しい用途が急激に増え…

外国人の上司ってどうなの?

私は最初に入社した会社以外では、上司は外国にいる外国人ですが 個人的にはやりやすいです。今日はそのメリットデメリットを書いていきます。メリット: 日本のことに詳しくないケースが多いので、適当に説明してもほぼ問題ないことが多い: 日本意外にも他の…

転職面接の準備

今日は転職時の面接についての準備について、書いてみました。1) 質問される内容: 志望動機: 成功体験、そこの分析(なぜ成功したのか?): 失敗・大変だった体験、そこの分析(なぜ失敗してそこから何を学んだか またどのように挽回したか): 転職先の業界につ…

納期遅延

今日はもう一つ化学会社あるあるを書きます。それは納期遅延についてです。化学会社はご存知の方も多いですが、装置産業です。そのため固定費が結構かかってます、なので原料が入手できなくてプラントの操業を止めることになると、数百万円以上の固定費が損…

外資系化学メーカーのメリット・デメリット

今日は外資系化学メーカーのメリット・デメリットを紹介します。1) メリット: 出来る人はめちゃくちゃ出世が早い→30代で日経で言う部長クラス(下手したら役員クラス)に出世する人がいます。: 日系より給料が良い→日本の組織が大きく下手にしっかりしていると…

自己紹介

アラフォー外資系化学メーカー営業ブログです。+ 理系大学院卒+ 新卒で外資系化学メーカー入社+ 現在アメリカ系外資系化学メーカーで営業本ブログでは外資系化学メーカーでの仕事・トラブルなどを紹介していきます。