外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転職のタイミング

ふと前職の最後の2年間の源泉徴収を見る機会があり、今回は転職してよかったと思えましたが、自分の転職するタイミングで重視していることは下記です。 1) 現在の給与と転職した場合の見込み給与 →上がる方がいいですが、計算方法(インセンティブの割合)・退…

中途面接

今年に入り、中途面接をすることになりました。今までは受けることしかしてませんでしたので、色々見えて新鮮です。キーポイントとしてはこんな感じかなと。 : 英語履歴書は見やすく簡潔に(詳細は面接で答える)、ただ実績を記載する時には簡単にどんな役割を…

社内英語

外資系で仕事していると英語が得意でペラペラ喋れるイメージを持たれるかもしれませんが、そこは会社の規模次第と思ってます。 日本の組織が大きい場合は、社内のやり取りも日本語が多いでしょうし、そもそも海外の事業部とのやりとりは、マネージャークラス…

ツイッターのリストラ

ツイッターでリストラが発表されましたね。 外資系メーカーでのあそこまでのリストラは見たことありませんが、私が過去一番驚いたのは某ドイツの化学メーカーの日本のコーティング会社がリーマンショック後に確か全従業員(新入社員も対象)のリストラでした(…