外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

働かないおじさん

最近50代の働かないおじさん問題のニュースをよく見かけます。中小の外資系だと代わりに仕事してくれる人はいないですし、仕事がない==クビを意味します。一方で役職定年なんて制度はないので、結果出してれば定年まで給料も下がることはないので、しんど…

景気の悪化

景気が踊り場を迎えている感じですので、恐らくQ3の結果は悪いと予想されます。このような場合の外資系のとるアクションはいくつかありますが、ビジネス側ではこんな感じです。1)Q3の結果達成のための押し込み2)値段下げてのシェアゲイン3)強い製品の値上げ(…

外資系の人間関係

外資系化学メーカーの人間関係について今日は書きたいと思います。最初に入った会社は、日本の組織も大きく日系みたいな感じでした。なので、課長も部長も役員も日本にいる感じで、ほんと日系そのまんまって感じでした。なので上も横もしっかりつながりがあ…

夏休み

外資系化学メーカーはお盆休みは設定しておらず、休みたいタイミングで有給使うことが一般的です。なのでお盆休みを外して休み取ることもできますが、一方バックアップしてくれる人はいないため、休み中もメールチェックする必要がありますし、場合によって…