外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

給与制度

ニコンが給与アップのニュースをうまく出しましたね。外資系化学メーカーの給与制度は、まず自分の給与バンド(サラリーグレード)があり、その中で下から上まであります。ただグレードあがらない=能力がない という判断になる可能性もあり、怖い制度です(低…

2023年 予算

外資系は1ー12月決算なので、9月終わり頃には来年の予算を決め始めます。まずはボトムアップの数字で作っていきますが、ご存じ外資系は株主命ですので、その投資家の希望に沿った目標でないと株価的にまずいので、最後はトップダウンで数字が落ちてきます。 …

円安

円安が進み140円を突破しましたね。外資系化学メーカーは輸入品がほとんどでしょうから、円で商売している場合は値上げをしないと売上も利益も下がりますし、そもそもそ原料費も上がっているため、その値上げも入れるとかなり値上げをしないといけません(給…

事業買収売却

久しぶりの記事なので、何を書こうかと迷ってました。。前書いたかもしれませんが、会社の事業売却について書いてみます。 最近は日系の大手もカーボンニュートラルの流れに沿うために、事業売却/選択と集中を進めてますが、外資系は昔から激しく事業売却・…