外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

アメリカ系会社の11月、12月

いやいや最近忙しくてブログ読者も増えず記事をかけてませんでしたが、そろそろ新しい記事をアップします。

アメリカは11月はサンクスギビングデー、12月はクリスマスと休暇が多い時期です。そうすると担当者の多くが休みに入りだし、いくら緊急でも連絡がつきにくくなり また返事も遅くなります。こんな時どうするかと言うと、、、

: その時期を挟まないように重要なことは事前に話しておく

: トラブルは起こらないことを祈る

くらいですね。ご存知アメリカ系とヨーロッパ系は休みの為に働いているところがあるので、帰ってくるまで待ちましょう(休みから帰ってきてもメールが数百通溜まっているので、返事はすぐにきません)。 

逆は中々やりづらく、納期遅延や品質トラブルとかあるとすぐに返事しないといけないですし、休み中に緊急会議に参加できずアロケーション確保できない(欠席裁判)とかなるケースがあるので、ローカルの営業は自分の休暇の間には何も起こらないことを祈るしかありません。。