外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

働かないおじさん

最近50代の働かないおじさん問題のニュースをよく見かけます。中小の外資系だと代わりに仕事してくれる人はいないですし、仕事がない=

=クビを意味します。一方で役職定年なんて制度はないので、結果出してれば定年まで給料も下がることはないので、しんどくても頑張りがいはあるのかなと思います。

あとは給料の制度にもよりますが、夏冬ボーナスが制度的にない会社=月給が高くなるので、昇給の割合が数%でもそれなりに給料が上がりますので、引き続き勤労意欲が削がれることはないと思います。

日本で50歳代で子会社出向になるとか、役職定年で給料下がるとか見ていると、確かにやる気がなくなることも理解できますが、逆にその歴史を長年見てきているはずなので、その前にでも転職すればいいと思ってしまいます。