外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

給与制度

ニコンが給与アップのニュースをうまく出しましたね。外資系化学メーカーの給与制度は、まず自分の給与バンド(サラリーグレード)があり、その中で下から上まであります。ただグレードあがらない=能力がない という判断になる可能性もあり、怖い制度です(低いグレードだと若手でもできるとなるリスクあるので)。

外資系は営業で出世するルートとピープルマネージメントして出世するルートがあり、そこは上司・自分の強み・業界の将来性/雰囲気を理解してどっちに行くか決めるべきでしょうね。ちなみにそこはガンガン聞かれる機会ありますので、日系みたく時が来れば課長になって なんて事はありませんので、自分の強み・将来を考えて行動することが大事です(例えば外資は人をマネージしたことない人をマネージャーとして雇わない文化です、実績・経験ベースなので)。