外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

2023年 予算

外資系は1ー12月決算なので、9月終わり頃には来年の予算を決め始めます。まずはボトムアップの数字で作っていきますが、ご存じ外資系は株主命ですので、その投資家の希望に沿った目標でないと株価的にまずいので、最後はトップダウンで数字が落ちてきます。

トップダウンの数字の割り振り方は会社によって異なるでしょうが、例えば各リージョンで数字を割られて、その後各リージョンのダイレクター・マネージャーが各営業に数字を割り振る形が多いと思います。自分にとって大きな数字の追加割り当ては避けいと思いますので、いつも通りのアドバイスにはなりますが、普段からマネージャーとは密にコミニケーションを取るようにしましょう。 

予算を毎年大幅に上回ることはないと思いますが、かと言って毎年未達成でもクビにされるリスク高まりますので 100%+2-5%前後達成くらいがいいかもしれません。