外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

値上げ交渉

いやいや最近の原油価格の高騰を受けて、化学会社はのきなみ値上げをアナウンスしてますね。ご存知国内メーカーは古い慣習でナフサリンクで値上げ幅を決めていた過去がありますが、最近は設備メンテ費用とかも理由に加えて値上げしてますね(競合メーカー少なければ値上げ飲むしかないので、購買と一緒に社内説得用資料を考えることも多いです)。

外資系化学メーカーも原油もありますが、それ以外の理由(需給バランスなど)でも、値上げをバンバンおこないます。まあ売れない時も状況によってはバンバン値下げもしますが。。また面白い例では同じ事業部に強い製品があると、同じ事業部の弱い製品の利益もカバーしないといけない時があり、安定供給のための投資で値上げとかもあります。

まあ以前記事で書いた通り、外資系化学メーカーは株価命で、株主の利益・期待に応えるために会社の利益を稼ぐ必要があり、ここは日系メーカーと大きく異なる部分かなと思います。