外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

転職面接の準備

今日は転職時の面接についての準備について、書いてみました。


1) 質問される内容

: 志望動機

: 成功体験、そこの分析(なぜ成功したのか?)

: 失敗・大変だった体験、そこの分析(なぜ失敗してそこから何を学んだか またどのように挽回したか)

: 転職先の業界について(用途、客を知っているかなど)

この4つが重要で、それ以外の質問(いつ転職できるか、希望年収など)は面接が進んでいく中で聞かれますが、そこはそんなに重要ではないかと(最後のオファーレター出す段階で最終調整も入りますので)。

ちなみに全く違った業界からでも面接まで進めることもあれば、業界が異なるので書類で落ちることもあります(半導体、自動車、インク・コーティングなどの工業用途、医薬品業界(機器含む)、食品・香料業界が主な業界区分けになるかと)


2) 準備

上記4つの質問の答えの掘り下げ

: 志望動機→今いる会社で何が出来なくて、転職先への期待する内容

: 成功体験→外資系は海外担当者がキーパーソンのことが多いので、その人達をどのように説得してどのようなサポートを得たのか、また日本の顧客とどのように関係構築したか

: 失敗もしくは一番大変だった体験→色々な失敗あると思いますが、それをどのように挽回したか(自分がどのようにリードして克服したか)

: 転職先の業界→この辺はネットで調べておけばよいかと

質問内容の準備

: 面接受ける会社の決算発表を見て、会社の戦略・方向性の理解、競合との違いを分析→ 自分なりのSWOTの準備、それを質問

: 顧客の分析→もし用途も客も知っているなら、その会社の今後の投資や その機会へのアプローチ方法を考えて質問

準備としては、こんな感じで良いかと。あと化学工業日報も読んで広く浅くの知識を持っておいた方が無難です。