外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

オンラインミーティング

外資系化学メーカーですと、テクニカルサポートやマーケティングが海外担当者ということは、よくあります。

コロナ前はなんだかんだで、担当者が来日して顧客訪問してましたので、アレンジが結構面倒でした。土産買いたいだの観光したいだの、やれあれは食べれないとか、移動時間考えてミーティングをピンポイントに設定する必要がありました。

ところがコロナになった後はオンラインミーティングが主体になったので、こう言った面倒なことは無くなりました。ただ、いつでも打ち合わせ出来てしまうので、それはそれで打ち合わせの回数が増えてきます、そして大体うまくいっていない案件ほど打ち合わせしたがるので、まあこれはこれで面倒です。

とは言え、移動時間のロスが無くなったので、個人的には今のやり方の方が私は好きです。