外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

日本の立ち位置

このブログを見ている方は外資系化学メーカー勤務の多くの方と思いますが、皆さんの会社の日本の立ち位置はいかがでしょうか?

私の前前職、前職含めて日本の売上は低く、一方で自動車•半導体•医薬含めてイノベーションを期待すると言われてました。まあ中々既存製品に対して何らかの理由でシェアが低い訳で、その中で研究所訪問してイノベーションだとかこんな技術•製品があるといっても、中々難しい面がありました。

最近だと電池関係が盛り上がってますが、海外メーカーの方が全ての原料において投資が旺盛なので、日本がどこまで生き残れるか興味があります。

定年までまだまだ先なので、どの産業分野が日本で盛り上がり、そこに強い会社で働かないと定年までの生き残りは厳しく、最近の悩みの種です。