外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

外資系化学メーカーの中途採用

私は日系の会社で働いたことがないので、外資系しか知らないのですが(しかも基本中小)、中途採用で入られる方への引き継ぎは重要だと思います、、とは言いながら去る時は1ヶ月前Noticeが基本なので、中途で入ってもちゃんと引き継いでくれる人がいない(既に退社済み)なんてこともザラです。

ただよく言われることですが入社半年は精一杯頑張るしかないんですよね、その間に社内の人から信頼を得ないとサポートやっぱりもらえませんので。その中で個人的に思うのですが適度にオンラインミーティングして海外の担当者と顔を通しておくことが結構重要です。なんだかんだ言ってもメールベースで長々やるよりカメラオンにして話すと親近感も湧きますし、結構この親近感ときちんと準備・受け答えして出来る営業アピール出来ればサポートもらいやすくなります。なので中途採用の人は大丈夫でしょうが海外担当者とオンラインミーティングをバンバンやりましょう(もし日本に上司がいる場合は上司のスタンスの確認も必要です、全部俺を通せって人もいると思いますので)。