外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

組織変更

今日は組織変更 およびマネージメント変更について私の経験談です。

外資系では上層部の人間が変わると、前任者と差別化したいのか、組織変更や戦略変更をおこないがちです。そのため、今まで日本のお客に説明していた内容がガラッと悪い方向に変わることもよくあります。その辺の保険と言えば、下記3つくらいですかね。

: 余計なコミットメントは日本のお客にしない

: 常に外資系は上次第ですからね〜と自虐っぽく自分も被害者であることを暗に伝えておく

: 海外の担当者(上司、プロダクトマネージャー)とは常に仲良くしておき、できるだけお互いサポートする関係を構築しておく

まあ恐らく外資系化学メーカー営業マンはシェア100%なんていりません(戦略変更やアロケーションがよくあり大変なので) 、国内メーカーシェア70%位のところに30%くらい買ってもらうのが一番居心地いいと思ってます(笑)