外資系化学メーカーサラリーマンのブログ

外資への転職を考えている方・就活生向け参考ブログ ツイッター https://mobile.twitter.com/SJinguj

3月

外資系サラリーマンにとって3月は業績給やベースアップの発表があるタイミングなのでドキドキ、、、なんてことはあまりなく、大体予想出来ているので、上司からの数字をもらってその±分を確認するくらいですね。

といってもそれなりの金額が業績給となりますので、わかっていてても振り込まれると嬉しいものです。


また大体の会社は2月に決算発表がありますので、あまりよくなかったらリストラの噂が流れ出すのが3月ごろです。そのため一時的に会社の雰囲気も悪くなるケースもあるようですが、外資系の皆さんは過去何回か見てきてる光景なので、自分が該当しないように祈り上司にごまをすりだす人もいるタイミングですね。